家賃滞納以外のトラブルで 悪質賃借人を退去させるのは 本当に大変です この人がいることでストレス この人がいることで他の人からのクレームが絶えない この人がいることで振り回される この人が。。。 1日でも早く退去して欲し […]
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滞納分の支払い約束
滞納分の支払い約束をして いつ払います! と確約したら やっとほっとできると思っちゃダメですよ ここからが勝負です 50%の確率で支払われません その時にすぐに督促すること 「お金ないのかな」なんて親心出してしまうと 相 […]
続きを読む入居者一代限り
高齢者の賃貸借契約で『入居者一代限り』 そうすれば亡くなったら契約は終了! これどうですか? う〜ん、なかなか厳しいですね 終身賃貸借契約でないので 亡くなった=終了 とはなりにくいと思います 難しいところです ただ家主 […]
続きを読む入居審査
賃貸トラブルのいちばんのキモは 入居審査だと思います ここでどれだけフィルターにかけられるか ここが重要です ところがこの部分を 管理会社、仲介会社主導だとダメですよ まずは書類提出してもらって それからの審査スタート […]
続きを読む建物もいつか寿命を迎えます
建物も人と同じでいつか寿命を迎えます 物件の築年数はっきりと把握していますか? 「途中で売る」ならいいのですが 物件を相続してからの立ち退き交渉は 本当に厳しいものです 「前の家主さんならこんなこと言わなかった」 そう言 […]
続きを読む追い回さない
ここのところ家賃滞納の案件が本当に増えています その中で感じることは 「連絡つかない」入居者を追い回しすぎ 折り返しをお願いしてなければ その後にどれだけ追いかけても まずは連絡くれることはありません たまたま偶然に出会 […]
続きを読むコミュニケーションがいちばん
賃貸トラブルに携わっていると コミュニケーションがいちばん大切と感じます 入居者と家主・管理会社 管理会社と家主 ここのコミュニケーションがうまく取れていると 大きなトラブルにはならないのではないでしょうか 入居者から物 […]
続きを読むなぜ退去なのか
このタイミングで退去があるとすると 「なぜっ?」って思っちゃいますよね とにかく! 退去の理由をしっかり聞きましょうね だってそれが個人的なものじゃなければ 空室対策をどうすればいいか 次の退去を生まない工夫 今から考え […]
続きを読む最終ゴールを意識して
トラブルの対応で意識すべきは ゴールがどこなのかということ たとえば話し合いで解決できなければ 退去してもらいたい 裁判してでも出ていって欲しい とりあえず住んではい続けて欲しい 文句言われないようにしたい いろいろある […]
続きを読む二極化
世の中ますます二極化が進んでいると思います 一時は全員が中流と揶揄されていましたが いま中流世帯が振り落とされそうで ひとたび落ちてしまうと そこから上がってこれない そんな印象です そうなると物件の層も見えてきます 中 […]
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