日本人にとっての新年

ここのところ電車の遅延が多い気がする
年末が近づいて事故が増えているよう
日本人はとかく
『年を越せる』かどうかに拘る

でも場所を変えれば
元旦もいつもの1日で
普通に仕事しているようで
むしろクリスマスの方が賑やかで
お休みも長い
ところ変われば
いろんな『常識』が変わる

日本の裁判所では
賃借人の権利が極端に守られる
海外では家主の権利も守られる
追い出されるのは
家賃を払っていないから仕方がない
だって家主もビジネスだもの
それが海外の考え方
しかも訴えたら半月ほどで退去させられる

日本は申し立てて
1ヶ月以上先の期日で
そこから判決までにまだまだ時間がかかる
その間賃借人は1円も払わずして
住み続けることができる

それでも裁判官は
「住居は生活の基盤で
 住まいを奪うことは重い」と言う

う~ん
なんだかなって感じる私は
冷たい人間なのかな
やっぱり日本の司法の賃借人保護は
少し間違っていると思う

コメントを残す

*