賃借人に寄り添う気持ち

実際にはできてない!と言われるかもしれないけれど
絶対に賃借人の人に寄り添う!と心に決めています
代理人だからと言って偉いわけじゃない
家主さんや家賃保証会社さんは債権者だけど
私は実害を与えられたわけでもない
だから寄り添って
最終的には退去してもらわないといけないけど
一日でも早く退去してもらわないといけないけど
それは賃借人の人に
借金を積み重ねてもらいたくないから

借金ってなかなか返済できない
特に経済的に困窮していると難しいのです
借金踏み倒したまま人生は好転しないから
だから借金を積み重ねて欲しくない
だから寄り添う‼️

たくさんの家賃保証会社さんのお仕事してきたけど
志が違う会社とは結局長続きしませんでした
ごめんなさいしてフェードアウトしてきました

大阪時代からずっとお仕事を
ご一緒させていただいている日本賃貸保証さん
昨日は新しいオフィスのお披露目会でした
会長とたくさんお話しすることができました

「自分たちは賃借人の連帯保証人なんだ」

それは決して対立している間柄じゃないということ
このコロナでひとり親家庭に5万円支給したり
生活保護の申請付き合ったり
給付金のこと教えてあげて一緒に役所行ったり
とにかく私も営業マンの対応に頭下がるばかり

会長に「わたしもシングルマザーなんです」って
直訴したけど5万円はもらえなかった(笑)

最近も別の保証会社さんに契約解除のお願いしました
「そこに愛はあるか?」
これが私の基準なんです
愛がないところとお仕事すると
私の愛がただすり減るだけ
生きていくために売り上げも必要だけど
社会的使命や志も必要

愛がなきゃダメなんです わたし。。。

コメントを残す

*