DIY可能物件

快適に過ごすためにDIY流行っていますよね
でも賃貸ではダメなんでしょう……?

いえ
賃貸でもDIY可の物件ありますよ
特に古い物件で
家主側がリフォームするより
賃借人が好きにカスタマイズできる方が
ニーズに合っているよねということで
最近増えてきているのは確か

ただね
ここは盲点がたくさんあります

まずDIYをするのに建築法とか知らないと
構造上必要な壁を抜いてしまう
ということにもなりかねない
これは大変な問題ですよね

台所は万が一の時
火が回らないように
燃えにくいように
義務づけられていることもあります

だから何でもかんでもオッケーじゃなくて
この部分は自由にしていいよとか
ここは触っちゃダメですよとか
事細かにしておかないと
退去時のトラブルどころか
建物の存続にも関わることもあります

軽い気持ちで
DIYならリフォームしなくていいよね
DIYなら汚いままでいいよね
賃借人がきれいにしてくれるからいいよね
これは間違いです!

HEAD研究会ではいち早くこのDIYを研究して
こうすればいいよを教えています
ぜひいちどHPを覗いてくださいね
ちなみにHEAD研究会
私もメンバーです(笑)

コメントを残す

*