高齢者に部屋を貸すということ

昨日もYahoo!に高齢者に部屋を貸すという
テーマで記事が上がっていました
これは高齢者に限った原稿ではなく
住宅確保要配慮者に関する記事でした

高齢者
シングルマザー
LGBTQ
外国人

借りにくい人が多いのはなぜ?
そんな内容でした

高齢者の部分では「孤独死が怖い」から
また同じフレーズです
現場を知らない人です
確かに孤独死は大変です
ただこれは防ぐ方法はいくらでもある
本当に困るのは認知症なんです
こちらは残念ながら手立てはない
だから困るんです

正直
こんな記事が上がるのは
とても残念です
人は必ず死ぬわけで
部屋の中で死ぬか
部屋の外で死ぬか
その2択しかありません

ひとりで死ぬのは決して困ることじゃない
見つけてあげず
腐敗して特殊清掃が必要になる
これが困ること
でもこれはいくらでも対策ができるんです
だから対策できることを
ぎーぎーぎゃーぎゃー言わないで欲しい

正直そう感じました
これから3人にひとりは高齢者
この問題がきちんと伝わって
国が動いてくれるよう
がんばっていきたいと思います

コメントを残す

*