退去立ち合い

ここから退去立ち合いもあると思いますが
その時の注意点です

退去立ち合いは
ご本人にしてもらうことがベスト
ただお仕事等で戸籍上の夫婦である
パートナーがする場合
ここは大丈夫なんです

夫婦は生活上のことは一心同体ですから
個人的な借金等以外は
夫婦の連帯責任です

一方でこれが事実婚なら
ここは難しくなりますね
法律的には他人ですから

他人が本人の代わりに退去立ち合いする場合には
必ず本人から委任状をもらいましょう

自分が事情あって退去立ち合いできないこと
退去立ち合いを第三者に委任すること
第三者の対応は自分の対応としてもらって良いこと
それゆえ
退去立ち合いの関して一切文句を言わないこと
等々をしっかり記載してもらいます

そうでないと
第三者が立ち会いしたから自分は納得していない
そう言われるのが怖いですから!
イレギュラーなことは
最悪を想定してカバーする
これが鉄則です!

「一切文句言わないだなんて」と賃借人が言うなら
仕事休んででも退去立ち合いお願いします!
とするしかないですよね(笑)
それが原則だから
そこの立ち位置はしっかり守りましょうね

コメントを残す

*