退去立ち合い

退去立ち合いはした方がいいです
なぜなら双方立ち会って
原状回復のことを確認できるから
そして退去の理由とかも
聞けるじゃないですか
退去の理由は次の工夫のアドバイスですから

でも一方で
退去立ち合いしたくないケースもあります
管理会社が立ち会えない
賃借人はどちらかと言うと悪質
顔を合わせたくない
仮に原状回復があっても
なかなか支払ってももらいにくい相手なら
危険おかして立ち会うことはないと思います

ただその時に必要なのは
予め
〇日をもって退去とみなします
翌日室内に立ち入って鍵を変更します
室内外の荷物は完全撤去
残置物の所有権は放棄したものとし
撤去費用は請求します
鍵は〇〇に置いておいてください
等々をアナウンスしておくようにしてください

書面で通知しておく
これ重要ですよぉ~
ご参考になさってくださいね

コメントを残す

*