賃貸借契約の連帯保証人

賃貸借契約の連帯保証人って鉄板なんです!
だって家賃保証会社は家賃だけの保証ですが
連帯保証人は家賃だけじゃない
たとえば「騒音でうるさい」とか
そんなことまで文句言えるんです

ただね
最近の契約では
連帯保証人ではなく家賃保証会社が強制
こうなっています
なぜか!

それは管理会社が楽だからでしょうね
何かあれば管理会社が連帯保証人と対応しなきゃいけない
でも家賃保証会社なら全部お任せ
だからだと思います

じゃぁね
連帯保証人がいる契約ってとても重要なんです
だから今すぐ確認してください

更新契約のある地域だと
更新契約書に極度額の記載をする
押印が実印と印鑑証明書が添付されている(認印✕)
適度に連絡している(連絡先が変更になっていない)

そして
何かあれば連帯保証人にいちばんに連絡する
これ鉄則です!
ただしここでの注意点!
連帯保証人は最後まで自分の味方になってもらう人なので
絶対に攻撃的にならないこと
それよりも真綿で絞めていく
そんな感じのアプローチが必須です

連帯保証人は貴重な存在です
大切にしましょうね

コメントを残す

*