賃借人の高齢化

賃借人が高齢化してきたな
私個人的にはそんな印象を受けています
そりゃそうですよね
私自身も歳とっているわけなので
皆さん同じなのですが

ただ今の本当に超高齢者の方々の時代は
家を持てたり家族が高齢者のお世話をしていました
だからあまり賃貸でのトラブルは
なかった気がするのですよ

ところがそれから20年ほど経って
当時50代の方が70代
時代が平成から令和となり
ますます家族の縁が薄くなったり
経済が疲弊したのか
ご家族の協力が得られない
そんな印象を受けます
ここからその傾向は変わらないかと

高齢者の介護や諸々の手続きは難しい
なかなか本人ではサクッとできません
子世代だからこそできるんです
じゃあ家族の縁が薄くなった高齢者の場合
誰がフォローすれば良いんでしょうか

個人情報という壁もありますが
本人が同意すれば
賃貸管理の方々と行政と福祉
この辺りが連携とっていけば
ずいぶん違うと思うのです

日本は縦割り社会
でもそろそろ少子高齢化社会に合わせて
横の連携取って欲しい
そう強く感じます

コメントを残す

*