賃借人が亡くなった②

ここから多死社会
賃借人もどんどん亡くなっていきます
その度に
相続人を探し当て
解約手続きをし
相続放棄されたら
相続財産管理人と解約する

そんなことしなきゃダメ?

だから国は死後事務委任を使えって言うけど
それだって無料ではない
だれかが受任してするんだから

ここはまずは高齢者とコンタクトです!
身寄りがないというなら
最期までここに住んで欲しいということを
きちんと伝えた上で
(高齢者は出て行ってがいちばん怖い)
万が一のときどうするか?ということを
しっかり聞いておくのが良いと思います

全部処分してください
身内に連絡されたくないです
と言われたらそれを書面に
彼らは死んで迷惑かけるのが嫌なのです
だからきっちり書面をもらう
そうすれば家主も複雑な手続きを
とらなくてもいいことになります

ぜひしっかり話し合いをして
書面を予めもらっておきましょう
これ以上のことはぜひこっそりのセミナーで(笑)
活字には残せません(爆笑)

コメントを残す

*