滞納者の人の言葉

「29日には払います」

何度も延期されてきた支払日
まともに守られたことはありません
そして当日
「濃厚接触しゃとなり、発熱しました」
(だから払えないんだよ)
38℃の体温計が写メで送られてきました

もしこれが嘘なら
この人はどこで人生をリセットするのかなと思いました
もしこれが本当なら
神さまに見放されているのかなと思いました

人は信頼財産を積み重ねていかなきゃいけないし
いい年齢になると
信頼財産が何よりも大切なんだと
分かることになると思います

正直に彼女に私の思いを伝えました
そうしたら返ってきた言葉が
「自分が幸せになれることがイメージできない」

これなんだなと感じました
幸せになるかどうかは自分で決めるんです!
自分で「私は幸せになる」って決めて
じゃあどうするの?って
笑っていようでもいいし
収入を増やすためにどうしようでもいいし
幸せなんて人の数だけあるんだから
自分が「幸せ」と思えるためにどうするか
それを決めた瞬間から「幸せ」です

彼女はどこかで他力本願かもしれません
幸せは自分で決めるんだよって伝えたら
え……っていう反応

ひとりでも多くの人に
「太田垣と会えて良かった」
そう思ってもらえるような仕事をしていきたい
別に強制でもなくコントロールするのでもなく
ただ滞納の状態では神さまは味方してくれない
それを知って欲しいなって

彼女が幸せだって思えるまで
彼女が手を離さない限り
私は手を放しません
寄り添い続けたいと思います

コメントを残す

*