法人契約

法人契約って安心しませんか?
だって個人でなくて会社が賃借人なら
家賃もしっかり払ってくれる!
そう思うからです

ところがやっぱり良いことばっかりじゃない
なかなか難しいこともあります

たとえばよくあるのが
入居者が退職して
このまま住み続けたいと言い出した時

入居者自身は変わらないので
つい家主もガードが甘くなるんです
でもその時いろんな問題が……

たとえば!
敷金をどう返金するのか
だって原状回復も分からないのに
全額返金していいの?って不安になりませんか?
そして最終退去の際
原状回復がどちらが負担するか
そういうトラブルになりやすいのです

私個人的には
イレギュラーなことをすればするほど
トラブルっておきます
だから引き続きの賃貸は
止めた方がいいと思うタイプ
それでも!の場合には
一切のトラブル等に関して
すべて入居者が負担する等
新たな契約でしばりをかけておく
そんなことが重要かと

でもそもそも
社宅で借りてもらっていた会社を
退社するような方って
のちのち滞納する確率高いような気がします(笑)
ご注意くださいね

コメントを残す

*