残置物

前の賃借人が残していった残置物
ここがトラブルになる種になりかねません

たとえばウォシュレット
賃借人が取り付け置いていった
あら、ラッキーと思う人要注意です
その年式や作動するかどうか
何かトラブルになったとき
誰が責任負うのか

ここを明確にしておかないと
新しい入居者との間で
トラブルになりかねません

まずは
古いものなら故障の可能性も高いので
撤去した方が無難です
新しいものなら作動するかどうかチェック
そのまま使うなら
「前賃借人が置いて行ったもの」
と言う点をしっかり明確に
新しい入居者が「このままで」と同意すれば
そのままで
もし「嫌だ」となれば外します

「このままで」の時は
万が一トラブルになっても家主は責任追わないと
しっかり明確にしておくこと

これ居抜きの店舗でも同じですよ
万が一のとき誰が責任負うの?
ここを明確にしておかないと
トラブルは追いかけてきますよ

コメントを残す

*