更新料

更新料の支払いがされないまま
何度督促しても払われず
そのままになっている家主さん
数回の更新料が支払われてないということで
相談を受けることがあります

うーん。。。
ここまでいくとダメなんですよ

まずは更新料が払われなかった時
その時にどれだけの督促をしたのか!です
多くの家主は
「家賃がちゃんと払われているので」
と弱気なんです
これは家賃が払われるからいいかってことですよね
そのままずっときていて
それで今更「払って」って無理なんです

家賃はちゃんと払ってくれているけど
更新料払うのは契約時からのお約束
約束守られないなら退去して
そう強く態度を表明するしかないです

家賃さえ入ればいいのか
約束守らない人は退去して欲しいのか

ここを明確にすべきです
もし家賃さえ。。。と思うなら
更新料分を家賃に上乗せして
今後は募集していくしかありませんね

家主さんがブレると結果は出ません
もし退去を望むなら
支払われなかったその瞬間から
退去してもらえるような証拠を
ひとつひとつ積み上げていくしかありません

コメントを残す

*