更新手数料

私が借りているお部屋が更新なのですが
お引越ししようとお部屋を探したけど
なんせ忙しく……
とりあえず今回更新しようと思いました

それが!
更新料 1ヶ月
事務手数料 家賃×1/4+税 がかかるそうで

これ
家賃が4万円だったら 4万+1.1万円=5万1000円
  10万円だったら 10万+2.2万円=12万2000円
  20万円だったら 20万+5.5万円=25万5000円
  30万円だったら 30万+8.25万円=38万2500円
  40万円だったら 40万+11万円=51万円
  50万円だったら 50万+13.75万円=43万7500円
 100万円だったら 100万+27.5万円=127万5000円

結構な額になりますよね(苦笑)?

ちなみにこの更新手数料って何ですかって聞いたら
「……何かあった時の窓口ですし……」とモジョモジョ……
はっきり
「これはこうで! それが何か キリッ」って言えば良いのに

さらに感じたのは、これを家主側が把握しているのかってこと
このご時世に更新料に加えてこれだけの更新事務手数料を取るなら
次の更新は絶対にないな!
そう思う賃借人も多いかもしれません
これって家主さんにとったら、とても勿体無いこと
家主さんにとれば長く住んでいただくことが
いちばんの安定経営になるはず
でも管理会社さんも更新手続きするんだから
手数料は欲しいところ
要はその金額なんですよね

このコロナのご時世
更新の時期の退去を食い止める為にも
改めて更新料と更新手数料がどうなっているのか
確認してみるのも良いですね
退去された場合すぐに入居者を確保できる物件なのかどうか
退去された時のリスク
そんなこんなを今一度ぜひ考えてみてくださいませ

私の場合は喧嘩したくないので黙って振込ますけど
次の更新までに物件探します(笑)

コメントを残す

*