専業主婦の連帯保証人はアリか?

昨日ご相談うけたことなのですが
「娘が専業主婦なので連帯保証人にはなれない」
こんなことを聞きました!

待って!
連帯保証人はお金だけですか?
それより退去まで責任もってくれる人
ですよね?

ケースバイケースです!

たとえば!
8050問題
母親の年金が頼り
息子が障碍者手帳持っているかは不明

このケースの場合
困るのはお金じゃなくて
母親が亡くなった時
引きこもりの息子がどうなるか
部屋を退去してくれるのか
次貸してくれるとことがあるのか
母親の年金がなくなれば
福祉の手を借りないと部屋は借りられません
ではその手続き誰がするのか……

ここは身内なんです!
お金で解決できないことがあるんです

専業主婦でも兄弟なのですから
ここは絶対に連帯保証人として
必要なんです
【今】だけじゃないんです
賃貸借契約はずっと続くもの
将来起こるであろう事態を想定して
どうカバーするのか
これがトラブルを避けるポイントです

コメントを残す

*