家賃滞納案件

今まで20年家賃滞納案件に携わってきましたが
ひとつ大きく感じることは

流れは家賃保証会社から変わったかなと……

以前は曲りなりにも
家主が審査して決めていました
ところが家賃保証会社がデフォルトになると
保証会社の審査が通ったから
そういうことで家主側の審査は終了

何となく
そう何となくの肌感覚ですが
身の丈以上の物件を借りているが故の滞納
そういう案件が非常に多くなったと思います

もちろん安い物件がない
そういう事情もあると思います
古いアパートが耐震性からの建替えもあるでしょう
どうしても高い物件になりがちです
それで払えない……人が多いようになっていると思います

「もう貸さないで欲しい」

そういった滞納者の父親がいました
若い女の子が滞納して
緊急連絡先の父親に連絡があって
その時に漏れた言葉でした

皆さん
不幸な結果を生まないために
ぜひ家主さん自身も審査してくださいね

コメントを残す

*