家賃滞納の訴訟

滞納されて訴訟するしかないと思った時
あなたは何の訴訟にしますか?

少額訴訟?
支払督促?
明渡訴訟?
民事調停?

う〜む
簡単そうなのはどれでしょうね

まずここでお聞きしたいです
とにかく退去して欲しい
とにかくお金さえ払ってくれればいい
どちらですか?

退去して欲しいなら
絶対に少額訴訟や支払督促をしてはいけません
と言うか。。。
少額訴訟にしろ支払督促にしろ
「お金を払ってね」しか請求できません
つまり明渡を求めることはできないんです

先に少額訴訟で滞納賃料を請求して
あとで明け渡しの訴訟しようと思うと
「出て行かないで
 お金だけ払って」
そんな訴訟しているから
本当に明け渡しを求めているの?となります

だから「もぉ退去して欲しい」と思うなら
少額訴訟や支払督促をしてはいけません
サクッと明け渡しの判決もらうのがいちばんです
あ、明け渡しの判決と言っても
滞納賃料も支払えと両方求めるので
ご安心くださいね(笑)

コメントを残す

*