地方の空き家

11月3日から二泊三日で会津若松へ
旅行に行ってきました
日本のクラシックホテルをめぐる会なのですが
クラシックホテルは行きつくしたので
街の面白いところを年に2回楽しんでいます

そこでいつも思うのです
「惜しいなぁ~」って

すごい良いものはあるのに
それを活かせてないんです
何が足りないのか
それは『想像力』です

現地の方は車社会
旅行客はそうでない
であればどうすれば人が来るのか……

観光モデルコースもない
着物で……なんて言っているけど
貸衣装のお店もない
ほんともったいない

これじゃ町はどんどん廃れます

賃貸物件もそうです
新築の時は良かった
そこからは育てなきゃいけない
どう育てるか
それは『想像力』でしかありません

最近お仕事していて
『この人凄いな』と思う方って
想像力が長けている方のような気がします
想像して組み立てて実行する

賃貸経営にも街づくりにも
すべてにおいて当てはまるなと
頑張って想像力鍛えていきましょう

コメントを残す

*