地域包括支援センター

最近高齢者に関する質問が多くあります
入居者が高齢になってきて
いろいろトラブルが発生してきているんです
だけどどうしたら良いのかが分からない
そこで質問が来るんです

ここね……
私にも難しい部分があります
それは

地域包括支援センターは
ご本人が「助けて」と言ったら
きちんとケアしてくれます
でもご本人が「自分は大丈夫です!」って
言ってしまったら
手を出せないんです

ここなんですよねえ~
地域包括支援の考え方は
本人の意思を尊重
だから手を出せないんです

ここが問題なんですよね
認知症発症してトラブルを生じるようになったら
認知症になってからの意思を
尊重することに意味があるのかな
そう感じてしまうんです

だってご自身でご飯とか
作って食べてをできないのに
誰も助けられないってどういうこと?
レスキューしてきちんと3食食べられたら
お元気に過ごせるのに
そう感じてしまいます

国の制度
たくさんの疑問がありますが
ここをクリアしていくためにがんばります

コメントを残す

*