原状回復トラブル

トラブルの中で厄介なのは原状回復です
これは借りた方はお金払いたくないと思うし
かと言ってひと昔前のように
綺麗に住む
退去時にピカピカに掃除する
そんな賃借人は少なくなってきた気がします

いちばん気をつけるべきなのは
ペットでしょうか
中にはトイレの躾もなく
部屋中ペットの糞尿だらけということもあります
そうなると原状回復の費用は100万円超え
相手は何とか払わずに済むよう
必死に抵抗していくのです

もちろんちゃんとペット飼われている人もいますが
被害が大きくなるものとしては
やはりペットが起因すると思います

まずトイレトレーニングができているか
そんなことも貸す前に要チェックですね
そして使用前の写真をしっかり撮ること
これがないと
『もともとこうだった』と言われるものを
否定しにくくなります

原状回復トラブルに合わないためにも
必ず使用前の写真を撮っておいてください

コメントを残す

*