共用部分の荷物

共用部分に荷物置いている人いますよね
たとえば植木鉢とか自転車とか
これ困ります

まず万が一のとき
避難に邪魔です

だから撤去してもらわないといけませんね
ここでいきなり内容証明を送るという
管理会社もいますが
私はそれは反対

理由としてまず
内容証明は高い
いきなり喧嘩腰になる
内容証明であろうとなんであろうと
効果はあまり変わらない
裁判の証拠としても内容証明に限られない

いきなりだと喧嘩腰になるんです
これだと歩み寄れない
相手は家賃払ってくれているお客さんだから
穏やかに撤去してもらうことにトライしましょう

ここでツールはなんでも構わないのです
それよりもただ伝え方が大切
最終的には裁判の証拠となるのですから
そこを意識する方が重要です

端的に
感情的にならず
なぜダメなのかを伝え
撤去を求める
該当の部屋だけではなく
全ての部屋にアナウンス
そしてご協力よろしくお願いしますと
エントランスの辺りにも貼りましょう

その人が家主だけではなく
他の住民の手前もマズい。。。
そう感じられるようにするべきです
最初から喧嘩腰だとうまくいきません

ぜひ参考にしてくださいね

コメントを残す

*