借金してやりくりしてるんだ!

現状回復のお金を払わずの元賃借人
債権回収の依頼を受けました

相手方から連絡ありました
「いろいろな事情聞いてらっしゃいます?」
これ、ドキッとします
家主側が私の知らない失態があった?

「借金しながらやりくりしてるんですよ」

要はコロナで収入が減り
借金しながら生活していて
だから現状回復のお金も払えないと
延々と自分の不遇をぶつけてくる

聞いていて気分が悪くなってきました

確かにコロナはダメージ与えています
万人に対して
世界中に対して
だから貯金するんじゃないの?
だから予防するんじゃないの?

自分はこんなに困っているんだ
だから請求する方が悪い
お金ないからってじゃあ
ピカピカにお部屋掃除して返しなさいよ
何でもかんでも
コロナが悪い
会社が悪い
社会が悪い
家族が悪い
アンタいくつよ。。。

言いませんよ大人だから(笑)
そうなんですね、そうなんですね、大変ですよね
たまに皆一緒ですよ、なんてジャブ打って
ずっと聞いてでも払わなきゃいけないって
じんわりやんわり空気感で(笑い)

コロナで苦しいのは皆同じ
ただそれを理由にしていたら
絶対生き残れない
その中でどうしたらいいか
どう工夫したらいいか
そうやってもがいていたら
突破口が見えてくると信じています

がんばって欲しい
いくらでも愚痴聞くからさ

コメントを残す

*