何よりも書面が大事

昨年秋から家主さんからの相談が増えています
いろいろなトラブルに悩まされている
たとえば
王道の滞納
駐車場の接触事故
隣地からの枝の進出
ゴミ屋敷
王道2の騒音

そりゃいろいろありますよねえ~

でもね
これを早期解決できるかどうかは
書面がしっかりあるかどうか
適切な書面が随所にあれば
トラブルを解決させることも
退去させることも
できちゃうんです

逆に書面が間違っていたり
口頭での対応だと
いつまでたってもトラブルに巻き込まれたまま
こちらは疲弊しますよね

管理会社の担当者は
クレーマー対応に長けている!
わけではありません……
残念ながら!
もちろん中には人間力が高くて
対応できる人もいるけれど
そもそもクレーマー対応が仕事じゃないですから

だからね
家主さん自身が力つけていかないと
ダメなんですよ
管理会社は賃借人と直接やりとりしてくれる
そんな盾的存在
全部丸投げは危ないし無理です
そもそも5%でそこまでやってもらおうは
いつも言っているけど「厚かましい」(笑)

がんばって知識いれていきましょう

コメントを残す

*