代理納付を希望するかどうか

生活保護の入居者
家賃分の代理納付を希望するかどうか悩みどころです
皆さんならどう判断しますか?

基本生活保護を受給する方々は
お金のコントロールができにくい傾向です
ならば役所→本人→家主のルートより
役所→家主の方が安心ですよね

でもね
やっぱりケースバイケースだと思うのです
たとえば!
高齢者の場合
振り込んでもらったり持参してもらったり
これが認知症のスタートを判断しやすい
本人の状況が分かるんです

トラブルって放置していて
ある日突然にどかんとくるから
大変なんですよ!

それを早めから分かっていたら
対処もできるんです
高齢者は自分でやってもらう
これが良いのかなと思っています

相手の状況を考えて判断する
パターンにはめ込むと
トラブルは大きくなると思います!

コメントを残す

*