人間は平等⁉️

人間は平等ってよく言うけれど
それは違うんではないかと日々思っていました

昨日プロ野球の元選手と話していたのですが

教えられなくてもできる子がプロ野球選手になる
リトルリーグにしろ高校野球にしろ
『野球』を教えられたことなんてない
教えられてできるようになる子は
そもそもプロ野球選手にはなれない

ひぇ〜
驚きじゃないですか(笑)?
もともと身体能力がズバ抜けているし
もちろん夏に食べられなくなるような人は
プロ野球界ではあり得ないと
暑い時に「肉食うか‼️」
そう思える人でないと!
そう言われました

確かに私が球団にいた頃
夏場にざる蕎麦ばかり食べていたら
「おやつか?」と揶揄されたっけ(笑)

これは一例だけど
やはり平等ではないということです
でもだからと言って僻んでしまうのではなく
自分の生きる世界を自分で選べばいいこと
他人と比べなければ
「幸せ」と思う気持ちは平等なのかなと

何かのせい
誰かのせい
人と比べるから平等ではない
でも「幸せ」と感じる権利は
やはり平等に与えられているのだなと

改めて思った次第です
確か今頃の昼のグランドは
50度くらいになってたなぁ〜(笑)
恐ろしやぁ〜

コメント

  1. 中野やすひろ より:

    あと健康と運もありますね。

    1. ayako より:

      そうそう
      健康も運も確かにありますね‼️
      とにかく運を強くする、これがこの先生き残れる
      大きなポイントだと思います。

  2. ぼらやん より:

    チャンスは平等であるべきだと思いますが、能力は同じではないのですから、結果の平等を望むのは間違いだと思います。

    1. ayako より:

      ですよね!
      なので、自分のいちばん居心地のいい世界で
      勝負していけたらいいですよね。
      何を幸せかと判断するのも、それぞれの価値観ですからね。

ぼらやん にコメントする コメントをキャンセル

*