不都合なことに耳を傾ける

家主さんや管理会社さんから話を聞くと
入居者からの意見は基本聞かないと言っています
その理由はクレームを受けると面倒だから

これ逆な気がします

不都合は現場でしか分からないし
そこに蓋をしていれば
いつか爆発して退去に繋がってしまう

賃貸経営でいちばん必要なのは
長く 滞納なく 機嫌よく 住んでくれる
これじゃないでしょうか

気持ちよく住んでもらうためには
やっぱり入居者の声を聞くことです
そこに問題があるのですから
それをクレームと思わず
そういったことが問題になっているんだ
そこに気が付いて
その次のステップを検討して対処する
これが安定的な賃貸経営に繋がるのでは
そう考えています

コメントを残す

*