トラブルは最初が肝心

トラブルは気分的にも嫌なので
どうしても後回しや
反応が鈍くなってしまいがち
でも
最初にしっかり対応しておけば
その後は炎上しにくいもの

またさらにトラブルの芽が出た頃なら
ぴゅっと抜けます!
炎上しきってからだと
火を消すのは本当に大変です

まずはクレーム受けたときには
相手の話を聞きましょう
もし声を荒げたら
「大声だときちんと聞けないので」
と普通に話できるようにお願いしましょう
それでも怒鳴り続けたら
「お話が聞けないので
いったん切らせてもらいますね」
と話は打ち切ります

たとえクレームであっても
きちんと話すればいいことですからね
「お話聞かせてください」のスタンスは
とても重要ですよ

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