トラブルある物件

昨日は滞納で裁判になっている案件の
任意明け渡しに行ってきました

こんな時はほぼ私が行きます
どんな輩が出てくるか分からないし
その場でいろいろ交渉しなきゃいけないし
ハプニングの連続だからです

案の定
当の本人は遅刻←これお約束
その間私は小姑みたいに物件のチェック(笑)

う〜ん
私の仮説は当たっていますよ!
トラブルある物件は管理が行き届いてないんです
特にエントランス汚い
ゴミステーション汚い
駐輪場も整備されていない
これとても残念です
どんないい物件もこれではかわいそう
愛たっぷり注いで
育ててあげてくださいね

で!
滞納者の方
これまたやはりゆるぅ〜い(笑)
書類来てたのは知ってたけど
どこに連絡したらいいか
気がついたら今で。。。
いやぁ〜それで一年も放置しないでしょ!

やんわりじんわり交渉して
とりあえず分割払いのお約束
何とか全額回収できるように
愛情たっぷりでがんばります

コメント

  1. 陳大人 より:

    かなり以前、自主管理で連帯保証人も取らず、祖母が住家の一室を貸間にしていました。賃借人が大型テレビを置いて行方不明になった数ヶ月後ひょっこり現れ、もう少し住まわせてくれと言われたそうです。

    どう解決したのか当時子供だった私は判りませんが、自分ならどうしようと今でも思います。素人ながら考えたのは、必ず払うと言わせて、「言葉の領収書を出してください」と手形の担保を取ると言う事です。

    つまり、家賃債権者が為替手形の振出人と受取人、滞納者が支払人の手形にサインしてもらい、違約の際は滞納者口座から引き落とします。残高不足で手形事故起こせば、他の債権者が回収に押し寄せて来るので、払わざるを得ないと言うのは、如何でしょう。仕事の依頼でも相談でも何でも無いのですが、ふとそう思いました。

    1. ayako より:

      そうですよね
      払わなきゃいけないもの、そうしないと家主さんも大変ですよね。
      「お金ない」と言える人が最強なのは、やっぱりダメだと思います。

コメントを残す

*