どこで振り上げた拳を下すのか

家賃を滞納されて腹立たしい
本当にその通りだと思います
だって買って食べる
何かと引き換えにお金払うって
当然のことじゃないですか
100円のパンを盗んでも犯罪なのにね

だから家賃も払わずに
のうのうと暮らしている
そりゃ腹も立ちますよ
当然です!

でもね
そもそもそんなことができる人なんです
このままだと払えなくなるから
引っ越そうと考えられない人なんです

退去後
滞納分を回収できると思いますか?
しかも人が「がんばって払おう」と思えるのは
2年くらいの分割で払いきれるような額
それ以上になると
もぉ~好きにして!
と言いたくなってしまうのでしょう
払う気がなくなってしまいます

だから!
いつも言っているように
滞納額が3か月になれば
すぐに手続きしましょうと
明渡はできても回収はほとんどできません
まれに完済する方もいますが
そんなの本当に『まれ』です

腹立たしいのは分かります
払うのが当然なんです
でもずっとそれを追い求めたら
こっちの血圧が上がり
体調崩し
HAPPYでなくなります……

どこで振り上げた拳を下すのか
とても難しい問題だと思います

コメントを残す

*