あいまいな約束

物件を貸す
駐車場を貸す
店舗を貸す
いろいろ貸す

貸す時はスムースに進めたいから
何かお願いされても
「いいですよぉ~」となりがち

でも待って
これがトラブルの源なんです!
曖昧な約束は
貸す側と借りる側の温度差があるのが当たり前
借りる側は皆さんが思っているより
やってはくれないですよ
だって自分のものじゃないんだもん

その後
約束が守られなければ
かっかくる家主さん
でも賃借人側は『悪い』なんて思ってないです
こうなると当初の取り決めがどうだった?
これが肝になります

きちんと書面になっているか
ちゃんと取り決めがなされているか
その取り決めは具体的か
たとえば『最低でも月に1回は』とか……

「いいですよぉ~」なんて軽く進めたら
後で絶対にトラブルになります
必ず詳細に決めて書面で交わす
これがトラブルを防ぐ唯一の方法だと思っています

コメントを残す

*