退去時

入居者の退去時
皆さんは立ち会われますか?
管理会社任せですか?

個人的な意見ですが
私は家主も立ち会って欲しいと思います

原状回復については
本当にトラブルになりやすい
この原因は貸す前の情報が足りない
(貸す直前の写真等がない)
入居者は原状回復費を払いたくない
ところが借りているという意識が足りないのか
退去時に汚いことが多い
(立つ鳥跡を濁さずは死語?)
裁判は極端に賃借人保護

となると
揉めた時自分がその状況を知らないというのは
辛くないですか?
管理会社はどちらかと言うと
自分よりの発言になるでしょう
最近管理会社も立ち会わず
リフォーム会社だけが立ち会うということも多いのです
そうなれば誰が何を言ったかとか
相手方の情報も得られません

だから!
立ち会った方がいいという結論になるんです
その上で!
退去時に「退去理由」聞けるチャンス
たとえば他の部屋がうるさいとか
この設備が悪いとか
クレーム言える人たちばかりではありません
立ち会えば理由を聞けます
聞いたらそこをカバーすることも検討できます

ぜひタイミング合う時には
立ち会ってくださいね
見えてくるものがあると思います

コメントを残す

*