賃貸併用住宅

賃貸併用住宅流行りましたよね
自宅を賃貸収入で実質タダで手に入れられる
こんな感じのキャッチフレーズ

賃貸併用住宅が難しいと感じるのは
家主は「自分の家」なんですよね
だから好きにしたい
けど入居者にすれば?
玄関がまるまる違えばいいのですが
一緒だとどうしても家主の好みが反映されてしまいます

たとえば
入居者からしたら草だけど
家主の大切なハーブがエントランスに
第三者からしたら切ればいいのにだけど
家主にしたらダメなんですよね
そうなるとせっかくのエントランスが
何となく草ボーボーのイメージ
とても残念です

そして売却となれば
家主の住んでいた部屋は収益につながりにくく
売りにくいんです
だからどのタイミングでどうしていくか
かなり長期スパンで考えておくことが重要

以前借りていたオフィスは
5階建てで
5階にオーナー
4階にオーナーの息子
地下1階にオーナーの来客用サロン
6階分あって収益上がるのは3フロア
案の定破綻してしまいました

そんな怖さを秘めているんですよね
そこんとこよろしくぅ〜(笑)

コメントを残す

*