粘り強く督促

家賃滞納が原因で退去してしまった賃借人
通常はそこから滞納金の回収は難しいです
でも私の場合は
とりあえず一回でも多く回収できるよう
分割で支払う約束をします
そして粘り強く督促していきます

もともと滞納ができてしまう
だらしない人たちなんです(笑)
武士も食わねど高楊枝ではないんです

いろんな事情があるにしろ
まっいいかと思えちゃう人たちなんです
だからまともには支払ってきません
ただ……
借金踏み倒して人生は好転しないということを
延々と説いていくしかないです
しっかりと払ってもらえるよう
帆走するしかないんです

正直割に合いません
面倒です
でもここで止めてしまったら
この滞納者のこの先の人生は
少なくともバラ色ではありません

だからがんばってやります
ここで人生リセットしよう!
付き合うからさ
そんな気持ちです
報酬だってがばっとはとりません
回収してきた16%だけいただいて
残りは家主さんへ
どうしても回収できない場合は
回収不能の報告書を出して
税務上の損金処理をしてもらいます

逃げ得を許しちゃダメです

コメントを残す

*