私のお仕事

私のお仕事のひとつに
諦めて納得してもらう があります

これはどういうことかと言うと
滞納している方は
当然にして身の丈に合ってない物件なんです
それが年齢だったり
理由は様々なのですが
滞納できちゃう人はやっぱり甘い

これを本人に納得してもらわないといけないのです
そうでないと
8万円の物件に住んでいて滞納して
退去して滞納分を分割で払ってとなっても
次借りるところは8万とか いって7万5千円とか(笑)
どーんと5万円のところに転居して
生活を立て直して滞納分を払って
1年分くらいの貯金して……

それを根気よく伝えていくのもお仕事なんです
これ心鬼にしないと難しいのです
情もあるし人それぞれ事情もあるし
でもこのままだと完全に破綻するのが見えている
鬼になるしかないんです

もっと事務的にできたら楽なのに
もっとドライにできたら
そう思うのですが
性格的に難しいのですよね。。。

だからね
家主さんにお願いしたいことがあります
滞納させちゃダメです
無料にしてあげる気持ちないなら
自分でこの説得ができないなら
滞納を貯めずにプロに任せる
滞納額を増やすことは
賃借人のことを思っているのではなく
自分が悪者になりたくないだけでは?

ダメです
結局滞納額を回収できない家主さんも不幸
滞納という借金を積み重ねた賃借人も不幸
誰も幸せじゃない
だからダメ

早くプロに相談する任せる
太田垣からのお願いです

コメントを残す

*