町おこし

先週末松本の方の町おこしを見に行ってきました
古い建物をリノベし
とても魅力的な町になっていました

一方で高いポテンシャルを持ちながら
まったく不人気(失礼)なところもありました
酒蔵が並びお酒好きならたまらないところ
でも「入りたい」「買いたい」そう思えるお店が
まったくもってなかった
唯一独り勝ちしていた酒蔵は
それなりの工夫をしていました

お酒のアピール
見せ方
そしてなによりもスタッフの「お伝えしたい」熱意
お酒が飲めない私でも
ファンになってしまいました!

これだ これ!

町おこしにはこの熱意が必要なんだと思います
仲が悪いとか
あっちは資産があるとか
そんなちっさいこと言わずに
もっと業界が町が良くなることに
皆で全力で立ち向かえば
古い町もこんなに魅力的になるのになと

ここから人口も減ってきて
日本中の至るところでシャッター街が増えるはず
でもそれを救うのも人の熱意
これしかありません

そう確信が持てた松本巡業でした!

コメントを残す

*