火災保険

皆さんの物件を守るため
入居者には火災保険の加入を依頼していると思います
ところがこれ
入居時は加入しますが
その後の更新時に加入しない人がいる
さらには入居直後解約して
解約返戻金をもらう人もいる

こうなると
更新以降火災保険がない
あるいは解約されて火災保険がない
そんなことにもなります

ということは
万が一の時には入居者の保険が使えないってこと
じゃ本人が自腹で!と言っても
そんな人払えませんよ
つまり家主負担になっていきます

これを防がないと!
どうやって防いでいきますか?

まず更新時には必ず控えをだしてもらう
賃貸借契約中は火災保険の加入を必須とし
もし解約や更新時の未加入の場合には
賃貸借契約を解除します
ってことを契約の時にしっかりくくっておく
これ重要です

とにかく!
トラブルは起こってからの対処ではなく
起こらないような工夫
これがいちばんですよ

コメントを残す

*