滞納者の資質

たくさんの滞納者と関わりますが
もしかしたら何らかの障がいが
隠れているのでは?と思うことがあります

先天性なのか後天的なのか
そこは分かりませんが
ちょっと違うんです

まぁ
100円のパン盗んでも窃盗で
家賃を払わずに生活できるっていうのは
恐ろしくダメなことで
それができてしまうというのは
普通の精神ではかなりキツイはずなんです
だからネジが飛んでいるのか
めちゃくちゃ悪い人なのか
そのどちらかなんですよね

接していて
目を見ない
おどおどしている
他人事のように知らん顔
コミュニケーションが取れない
などなどなどなど

これって障がいの域なのかなと感じます
もし小さな頃に検査して
適正な治療を受けていたら
ここまでにはならなかったのでは?
とも思います

世の中から滞納なんてなくなればいいのになあ~

コメントを残す

*