滞納者に言ってはいけないこと

家賃払わないって「ふざけんな」
そう思ってしまいますよね
「払えよ、ちゃんと」
そう詰めてしまうのも当然です

でも督促する手法としてはダメ
いつでも督促はできます
それよりもせっかく絡めたのだから
ここはまずは情報収集

ただルーズで払わないのか払えないのか
払えないなら理由は何なのか
徹底的にリサーチです
なのに「払ってよ」なんて詰めると
相手は何も語ってくれなくなります

実際に払えない人にいくら払ってと言っても
それは徒労に終わるだけ
それより理由をしっかり聞いて
先の解決策を一緒に考える
その方が絶対にいい着地ができます

もちろんやり方はさまざま
でも私はこの手法だからこそ
早期解決ができているのかなと思っています
力で押すと力が跳ね返ってきます
それより懐に入る!
これかな!と思っています

コメントを残す

*