格差社会

格差社会と言われていて
賃貸トラブルの現場にいると
資産家の方はどんどん資産家になり
貧困層はますます貧困層になる
そんな印象を受けています

それと同時に情報の格差も感じます
知っているか知らないか
それで随分違ってくるのに
情報を取っていく人
情報をただ待っている人
これで随分違ってきます

日本人は今まで皆と一緒という文化でした
抜きんでいると叩かれるし
ダメでも早々のことでは見捨てられない
できるだけ穏便に皆で……という感じです

でもね
情報は自分から取っていかないと
与えてくれないです
セミナーを聞きに行くでもいい
本を読むのでもいい
情報を入れるのは自分だし
その情報を得ていないことで
損してしまう時代なんです

格差社会
これからもますます広がります
せめて正しい情報を得られるよう
情報の源を選別して
積極的に取ることで自分を守っていきましょう

コメントを残す

*