本当の優しさ

滞納者に対して私がいちばんに考えることは
その人にとって第三者的に
何が幸せかを見極めること
これだと思っています

幸せは人それぞれだし
他人が考えることはないけど
ただ本人は目先だけで視野が狭くなっているかも
それなら第三者が見てあげる
それに耳を傾けてくれたら嬉しいけど。。。

自立して欲しい
そう云いながら
滞納分を払い続ける親
子ども亡くなるまで責任持てるの?
そう思ってしまいます
可愛いんです
そう言うけど嫌われたくないだけ?
そうして親が払うことで
本人の自立を阻害しているのに

払えないこと分かっていて
それでも手続きしない家主さん
借金積み重ねさせている共犯なんです
でもご自身は優しいと思っている
そしていつか
こんなにしてやったのに
そう怒りになる

まず滞納者の幸せはなに?
そこを考えて欲しいなぁ
それが優しさだと思うんだけどなぁ

コメントを残す

*