時代とともに進化してます

この週末大阪に出張だったのですが
吹田の方で物件を見に行きました
どんな物件かと言うと
高齢者(でなくても)の見守りつき物件です

高齢者がお亡くなりになるのは
圧倒的にお風呂場
お風呂の浴槽とベットが心拍と脈拍を感知するんです
そこで異常があれば双方が喋れるコール
応答がないもしくは異常があれば
浴槽のお湯が緊急排水されます
これで溺死になりません

室内には
浴室とリビング等に緊急コールボタンがついていて
とにかく安心安全
もちろん普通の物件なので
若い人が借りてももちろん大丈夫

要は普通の物件なのですが
浴室とベットに心拍・脈拍を感知するセンサーがあって
万が一のときには対応してくれるというもの

1階はNPOが運営するカフェがあって
子ども食堂や地域の人たちに
シェアキッチンとして貸したり催し物したり
とにかく高齢者を孤立させない工夫がありました

次に物件建てるときには
こんな特徴があったり社会貢献的な物件
建ててみたいなあ~
そんな家主さんが増えたら嬉しいです
わたしに貸してください(笑)!

コメントを残す

*