手を差し伸べて

仕事していると日本の闇と闘っている部分もあるので
心がすり減ってしまうことを感じます
じゃなぜ辞めないのか
それはやっぱり関わってきた人たちからの声援でしょうか

もうかなり前に滞納で退去してもらったシングルマザー
このコロナで大丈夫かと思って連絡したんです
そしたらきっちり仕事して
リモートでも仕事して
がんばってくれていて本当に涙でそうになりました

でもこれだけじゃなくて
最近入院して手術したときに回りに助けてもらったから
3人の子育ても乗り切れたと
よくそんな助けてくれる人がいたねって聞いたら
「太田垣さんに困ったときは助けてって言えばいいって
教わったからです」
そう言われました

滞納して手続きに入った頃
どうしていいか分からなかったと
でも私が手を差し伸べて
それをがっちりつかんだだけですって

もうここで涙腺崩壊です!
少なくとも私が出会った相手方の中で
ほんとうに素晴らしい女性だなって思います
こういうことがあるから
辛いことがあっても辞められないんです

100人にひとりでも人生を変えるきっかけになれば
こんな嬉しいことはないです
滞納していると周りが見えなくなります
だからどうか手を差し伸べてあげてください
そうしたらきっと助かる人たちは必ずいます

コメントを残す

*