原状回復の費用

ここのところ原状回復のお問合せ多いです
家主さんは貸して汚くされて腹が立つ
元に戻してくれぇ~と思う
借主はさまざまなところで情報を得ていて
減価償却で考えれば費用請求できないっしょ?
そう開き直る
この差は大きいわけです

しかも問題は

管理会社がやはりこの原状回復の基礎を
把握していないと思われること
え……これ請求しますか?
これ満額の請求できますか?
そういったことを平気で請求してくる

おそらくリフォームするのに手数料が
乗っているので結構お高め
これは貸す側と借りる側の乖離あるのは
当然だなと感じてしまいます

そもそも基本原状回復は費用取れないんです!
これ本当に大原則なんです!
だからそれをどう予防していくかなんです

自分でセルフリフォームするもよし
安価でやってくれるチームを作るもよし
賃借人に請求しやすいように
契約書や覚書を作り込むとか
何らかの方法が必要なんです

ただぼさっとしていて
汚くされた
回収できない
きぃ~

これは今の時代にダメダメダメ子です

コメントを残す

*