力で押さないということ

賃貸トラブルに携わってから20年弱
当時は今よりももっと怒鳴られたり
ごねられたりでなかなか上手くいきません
もう泣きそうな日々でした

今と何が違うのか
それは力で押さなくなったから
力で押すと対立状態になります
それでは上手くいきません

もっと広い視野で
こうした方がトクじゃないか
この方が貴方にとって良いんじゃないか
そんなスタンスで交渉すると
たいがい耳を傾けてくれます

最悪は話できない
スルーされる

とにかく話できたら何とかなります
だから絶対に力で押さないでください
力づくでねじ込もうとしても
上手くいかないです
子どもと一緒です(笑)

力で押すのは百害あって一利なし
そう知ってくださいね

コメントを残す

*