二人三脚

家主さんも二極化してきたと思います
賃貸経営を事業と捉えている方
不動産投資はあくまでも投資で
お金の部分しか見てない方
どちらが良くてどちらが悪いとは言えませんが
ただ後者と管理会社とのトラブル
増えているように感じます。

前者だってすべて自分だけではできません
税務・法務・それから管理も必要です
旅行だって行くだろうし
何もかも自分だけでは対応できません

じゃ管理料っていくらですか?
その費用で何を求めますか?

後者の投資家系
私からしたらそもそもの不動産投資の部分
これじゃ利益でないのでは?と思うような
物件を購入して
空室等があれば回らなくなるので
管理会社にいちゃもんつける
そんなケース目立ってきています

まずは人を動かすのは「ありがとう」という気持ちです
管理任せてやっているのに
やらせてやっているのに
このような気持ちでは
なかなか人は動きません

何もできないのは株式投資
不動産はある程度家主も関わります
自分ひとりではできないなら
仲間づくりをしてくださいね

管理会社は家主の大切な味方です

コメントを残す

*