タバコのヤニ

原状回復のトラブルで多いのは
タバコのヤニです
これなかなか立証できないんです
だって部屋の中で吸っているところに
直面しないと
「僕は吸っていません」
そう言われてしまえば
なかなか吸っていたという立証が難しいから……

となるといかにヤニが酷いかを
写真等で疎明していくことになります
ところがだいたい白いクロスは
写真を撮ると光ってしまって
きれいに撮れない
むむむ
きれいに写ってしまうんです(笑)

そのためヤニをきちんと写すためには
たとえば白い紙を置いて撮る
そうすれば白い紙とヤニのクロスの差が
はっきり写ってくれます

あとはヤニのことをさらっと特約で
記載したくらいではダメです
しっかり誓約書みたいな感じで
「この物件は禁煙物件で
 喫煙してヤニ汚れがあった場合には
 100%賃借人負担で原状回復することを
 理解しています」にサインもらう

当然に募集のときから
ヤニ汚れは100%賃借人負担物件!
明確にしておいた方がいいですね
逆に非喫煙者から好まれると思います!

コメントを残す

*