コーポラティヴハウス

昨日は建築家の方のお誘いで
コーポレティヴハウスに行ってきました
これどういうものかと言うと

ウィキさまによると
入居希望者が集まり組合を結成し、その組合が事業主となって、土地取得から
設計者や建設業者の手配まで、建設行為の全てを行う集合住宅のことである。
コーポラティブ住宅、コープ住宅とも呼ばれる。

自分が支払えるのはこの額だから
だからそこから計算して
何㎡ください
あとは各戸自由な間取り
地代は支払いますが
全般的には安くなるということです

またそこは将来的な間取り変更や
大規模修繕のために
大きな配管を室外にもってきていました
これなら入居者が入れ替わっても
後から好みでリノベすることもできます

自分たちで拘りをもって作り上げる
これからまたそういった人たちも
増えるかもしれませんね

物件を見せていただいた後
屋上でBBQしました
世田谷なのにリゾート地みたいでしたよ

コメントを残す

*