クレーマー

家主さんも管理会社さんも
クレーマーに悩まされたことありませんか?

私ですらガンガン面前で怒鳴られたり
電話で耳の鼓膜が破れそうになるくらい怒鳴られたり
怒鳴られまくっているので
関係者の方は一度はご経験ないでしょうか?

クレーマーの人の対応なのですが
まぁ100人が100人違うので難しいですが
でも一つ言えることは

「コイツ弱いわ」と思われたら
延々とエスカレートしてくということ

これはどのクレーマーも同じですね
なのでむやみに謝らないってことです
もちろん実際の失敗に関しては謝罪しなければなりませんが
夜に来い!
今すぐ来い!
と言われても毅然と「この時間ができかねます」とお断りしましょう
怒鳴られるとこちらの思考がストップしてしまいがちですが
そこは冷静に相手の話を聞きながら
毅然とでもやんわりと封締める言葉を探して行ってください

とにかく「そうなんですね」と言わすだけ言わす
途中で遮ると逆上するので言わしながら
「では領収書をお出しいただきましたら」
(弁償しろと怒鳴られたら)
「当社の弁護士と相談させていただきます」
そんな感じで淡々と対応してくださいね

むやみに「申し訳ございません」なんて繰り返すと
勝手にどんどんエスカレートしていきます(笑)
ストレス溜まりますが頑張ってくださいね

コメントを残す

*