家主さんも管理会社さんも
クレーマーに悩まされたことありませんか?
私ですらガンガン面前で怒鳴られたり
電話で耳の鼓膜が破れそうになるくらい怒鳴られたり
怒鳴られまくっているので
関係者の方は一度はご経験ないでしょうか?
クレーマーの人の対応なのですが
まぁ100人が100人違うので難しいですが
でも一つ言えることは
「コイツ弱いわ」と思われたら
延々とエスカレートしてくということ
これはどのクレーマーも同じですね
なのでむやみに謝らないってことです
もちろん実際の失敗に関しては謝罪しなければなりませんが
夜に来い!
今すぐ来い!
と言われても毅然と「この時間ができかねます」とお断りしましょう
怒鳴られるとこちらの思考がストップしてしまいがちですが
そこは冷静に相手の話を聞きながら
毅然とでもやんわりと封締める言葉を探して行ってください
とにかく「そうなんですね」と言わすだけ言わす
途中で遮ると逆上するので言わしながら
「では領収書をお出しいただきましたら」
(弁償しろと怒鳴られたら)
「当社の弁護士と相談させていただきます」
そんな感じで淡々と対応してくださいね
むやみに「申し訳ございません」なんて繰り返すと
勝手にどんどんエスカレートしていきます(笑)
ストレス溜まりますが頑張ってくださいね