入居者が逮捕されました

最近、入居者が逮捕されてしまうケースが増えました。
窃盗やら薬やら葉っぱを育てることだったり、詐欺系だったりと色々です。逮捕された場合、お部屋にすぐに戻って来られるのか、それともそのまま塀の中に入ってしまうのか、そこは重要なポイントですね。
特に外国人の方で不法滞在等なら、そのままお国に戻されてしまうでしょうから、未来永劫、お部屋に戻って来られることはないはずです。そうなればお部屋の中の物はどうしましょう。
仮に逮捕されたとしても、家主さんは勝手に他人物(賃借人の物)を撤去することはできません。所有権を放棄した物出なければ、器物損壊、窃盗罪等に該当する可能性があります。
入居者の方が逮捕された場合、取り急ぎ「契約の解約書面」と「残置物の放棄書」を取得するよう努力しましょう。警察に出向いて、接見できるようなら会ってサインをもらいましょう。接見禁止の状態なら、刑事さんにお願いして書類を渡し、サインがもらえればラッキーです。
連帯保証人がいる場合には、すぐに連絡してできれば出て行って欲しい旨を伝えます。
なにをしても書面がもらえない、退去してもらえない場合、逮捕されている状況なら家賃は滞納になるはずです。ここは3ヶ月も待たずに法的措置に移行できる可能性がありますので、いち早く専門家に相談していきましょう。